2021-01-01から1年間の記事一覧

学校を語ってみる

4月6日(火)、学校の先生として務めていたら新学期が始まる頃だ。社会人になってから、学校で務めていない年は無かった。毎年この時期は新学期でてんやわんやで、初めて会う生徒がどんな子たちか、楽しみにしているのに、今年は違う。 調理師免許を取ろう…

新しい挑戦

3月13日(土)、期末試験も終わり、採点や成績配布も無事に済み、怒涛のような3学期がようやく終わった。今日で学校の先生を辞めることにした。これからしばらく学校の先生に戻ることはない。 その理由は、仕事が大変だったから、なんていうものではない…

アフリカ布、犬デビュー

1月2日(土)、2021年が明けた。というのに、明るいニュースは無く、相変わらずコロナウイルスは猛威を振るっている。大晦日にまた感染者は爆発的に増えたから、きっとまた政府は慌てて緊急事態宣言を出すのだろう。 帰国して3ヶ月。せっかくベナンに…

ベナンでのクリスマスイベント

12月22日(火)、クリスマス直前。凄まじく激務であった。帰国して、またもや学校の英語の先生として働いているのだが、つい2ヶ月前までベナンでニートのような生活を送っていたことが懐かしい。日本の学校で働くと、1日があっという間すぎて、自分だ…

クラリスとのミーティングと再び学校へ

11月3日(火)、帰国から1週間経った。時差ボケもあり、何の生産性もない生活を送っていた。今日は、早朝からクラリスとビデオ電話でミーティングをする。時差が8時間あるため、またクラリスは働き者なので、クラリスの生活に合わせたところ、日本時間…

帰国と「西アフリカの」

10月27日(火)、成田に無事に着いた。実に快適なフライトであった。ベナンからフランスまでの機内はそこそこ混んでいたが、フランスから日本までは、またガラガラであった。目ざとく4列空いているところを見つけ、早々と座席を移動した。帰りも4列を…

お誕生日会とお別れ会

10月25日(日)、今夜日本に向けてベナンを発つ。昨夜はクラリスの28回目の誕生日であった。クラリスは、土曜日も朝から晩まで働き詰めだった。昨日朝、クラリスにおめでとうとは言ったものの、そのままクラリスは仕事に向かい、帰ってきたのは夜遅く…