2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人は大きな声で歌う

3月20日(金)、日本に到着した。エチオピアからシンガポールに向かう便も問題なく飛んだはいいが、シンガポールから成田に向かう便が遅延した。閑散としたチャンギ空港で9時間ほど待った。 3月のこの時期は、大抵学生たちの卒業旅行でどこの空港も混み…

招かれざる客といざ出国

3月18日(水)、朝早く目覚めた。寝る前にパッキングは済ませていたが、空港に向かう前にやるべきことがある。primary school に子どもたちに挨拶に行くのだ。昨夜クラリスに、子どもたちに挨拶をすることなく日本に旅立つことになってしまったことが悔や…

夜逃げ

3月17日(火)、その日私は、ここ最近と同じように飛行機をサーチングしていた。そろそろ取らなければならない。私がいつも使うルートは、韓国とエチオピアを経由するエチオピア航空の便である。安いし、乗り換え時間もかからないところが良い。ただし、…

コロナの波と門前払いとお土産の布ゲット

3月14日(土)、日本ではホワイトデーだの何だの、恋人同士がウキウキする日に私は、汗まみれになって目が覚めた。乾季のベナンでは、寝るにも一苦労だ。 昨日、夜更かしをしてしまった。諸事情が重なり、3月末に戻ろうとしている私は飛行機をそろそろ取…

大学での採点業務と primary school での口述試験

3月12日(木)、今日は勤務先の学校に向かうことになっている。本当は、火傷をした足で出歩きたくないが、仕方ない。昨日も、ドソウさんと一緒に大学に向かった。ドソウさんの仕事を手伝うためだ。学生たちの試験を採点をしたのだ。 今日は、primary scho…

ベナンでの節水方法とドクタークラリス

3月10日(火)、朝起きると、やはり昨日の火傷の痛みがまだあった。当てていたハンカチを取るのに一苦労した。見るも無残な足となっていた。とりあえず1つだけ言える確かなことは、歯磨き粉の効果は今のところ無いということだ。というか、傷口を触るこ…

クラリスの甥っ子の卒業式と嫁入り前の娘なのに

3月9日(月)、と聞くと、卒業式ソングとして使われそうなレミオロメンの名曲を思い出す。そして、実際私は今日、卒業式に向かう。クラリスの甥っ子が、アボメ・カラビ大学を卒業するということで、クラリスから、私も出ないかと招待されたのだ。厳密に言…