2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく始めた仕事(Primary school)

2月13日(木)、今日も昨日と同じ学校に行く。ただし、今日は primary の方だ。この学校は primary から secondary の一貫校である。同じ校舎に5歳児から18歳までの生徒たちがいるのだ。 今日は午後の授業を担当するということで、3時に到着した。同…

新しく始めた仕事(Secondary school)

2月12日(水)、今日から新しく別の仕事を始めることになっている。クラリスが見つけてきてくれた primary school と secondary school の一貫校である。私が勤務することになっている "ベリ" で給料未払い事件があったときに、クラリスがもう他の学校を…

別れと再会

2月9日(日)、今日はとあるベナン人の家庭に向かおうと思っている。私が初めてベナンに来たときにホームステイをさせてもらった家庭だ。 私がベナンを訪れたのは、2018年12月のことであった。そのときは、とあるホームステイプログラムを利用した。…

ベナンに到着とクラリスとの再会

2月3日(月)、またベナンへ戻ってきた。私は海外旅行は好きだが、同じ国に行くことは1回も無かった。それが、まさかパスポートにベナンの入国審査のスタンプが3回も押されることになるとは。 珍しくフライトも順調で、乗り継ぎも難なくこなした。機内食…

ベナンへ戻る

2月2日(日)、いよいよ日本滞在も終わり、今日の夜ベナンに向けてまた旅立つ。2ヶ月近くいたことになる。到着したばかりのときは、ベナンに戻るまでまだまだあると思っていたが、何とあっという間であったことか。会いたい人に会い、多いに働き、何とも…

引越し完了と城との別れ

1月29日(水)、昨日無事に引越しが完了した。今日は、管理会社との鍵の受け渡しと掃除をするべく、最後に私の城に立ち寄る。 引越し期間がわずか数週間で、しかも最強に忙しい中でよくやったと自分で自分を褒めてあげたい。一時はどうなるかと思った。本…

ベナンドレスで結婚式と便利屋さん

1月26日(日)、今日は待ちに待った友達の結婚式である。かねてからこの Blog でも書いてきたが、私はメイドインベナンのドレスで参列するつもりである。クラリスのお姉さんが作ってくれた、あの赤いドレスである。 ドレスやアクセサリーの準備は万端だっ…

最後のゲストと引越しの準備が全然進まない

1月24日(金)、今日は私の家に最後のゲストが泊まりに来ることになっている。高校生のときからの友達 M だ。M は地方に住んでいるのだが、私が一時帰国をすることを知って、わざわざ東京に遊びに来てくれたのだ。 M とは、これまで散々色々なところに旅…

アフリカ料理屋潜入

1月16日(木)、今日は出稼ぎを終えた後、この前焼肉を一緒に食べに行った友達 D と E と、都内にあるアフリカ料理屋カラバッシュに行くことになっている。何となくアフリカ料理が恋しくなったのと、日本で食べるアフリカ料理と現地で食べる味を比べてみ…

私の晴れの舞台

1月13日(月)、ブログが全く追いつかない。日々ネタはたくさんあるのだが、毎日人と会い、朝から夜まで出稼ぎをし、引越しの準備をしていると、気がつけば1日が終わっている。あまりにもリア充な生活である。年が明けてからは、いつにも増して忙しかっ…

卒業生との再会と「どっちが効率的?」

1月8日(水)、今日も出稼ぎを終えた後、人と会う予定をしている。私のとても大切な卒業生2人と会うのである。私の一時帰国を知って、会いたいと言ってくれた。私が最後に送り出した卒業生でもある。2人が大学生になってからはほとんど会わないまま私は…

初詣

1月3日(金)、年末から年始にかけても怒涛のように出稼ぎをこなした私は、先月うちに遊びに来てくれた友達 K と L と初詣に出掛けることにした。場所は港区にある愛宕神社で、仕事運アップのご利益があるとか何とか。3人とも30代の働き盛りだし、何…