2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私と瑞穂さん

12月29日(日)、いつものように出稼ぎを終えた私は、ある人と会うべく待ち合わせ場所に向かった。そのある人とは、この Blog にも度々登場している、菅野瑞穂さんである。福島県で生まれ育ち、現在は南三陸に暮らしている。その瑞穂さんが東京に遊びに…

ベナンに行って良かったことと全日本フィギュア

12月25日(水)、クリスマスというのに相変わらず出稼ぎをし続けている私は、いつも通り出稼ぎを終えた後、ブッシュドノエルを買うべく、ケーキ屋さんに出来ている長蛇の列に並ぶことにした。 ボケーっと並びながら、そういえば日本に帰って来て、ベナン…

注射嫌いの理由と姉のフルート演奏と最後のホームパーティー

12月22日(日)、日本に一時帰国をして早くも2週間。相変わらずリア充な生活をしている、と言いたいところだが、今日はまず、狂犬病の予防接種がある。狂犬病の予防接種は、2度打つ必要がある。1度目はすでに終えており、今日2度目を打つのだ。これ…

黒歴史と黄金時代とベナンビールの謎と「クラリス」

12月21日(土)、今日も私はリア充の1日を過ごすことになりそうだ。帰国してから2週間ほど、毎日のように人と会い、バイトをし、クタクタになって帰ってくる。 今日はまず、小学校からの友達 H と I に会う。H の家に I と行くのだ。3人とも小学生…

再び第2の母校へ

12月18日(水)、今日は再び第2の母校である、大宮開成中学高校にお邪魔することになっている。私が社会人になってから、5年間お世話になった学校だ。私のベナン生活に関して、校長先生がとても興味を持ってくださった。先週お邪魔したときは、時間が…

100万円の誘惑とリターン作成依頼と異業種チャレンジ

12月16日(月)、午前中から出かける予定があった私は、朝早くに家族と朝ご飯を食べていた。私が日本に帰ってきたのと時を同じくして、福岡から祖母も遊びに来ている。その祖母は今、何とも言えない顔で私を見ながら朝ご飯を食べている。 祖母は、典型的…

ベナン料理ホームパーティーとベナンの冬服

12月14日(土)、今日は学生のときからの友達 F を家に招くことになっている。F もまた、クラファンの支援者である。 F がベナンに興味を持ってくれたので、うちに招いてベナン料理を披露することになった。この一時帰国中に一人暮らしをしていた家をいよ…