2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのツボとベナン人のファッションとnormallyと爪切り

8月25日、今日はクラリスの予定に合わせて朝8時から教会に向かう予定であった。ところが朝から激しく雨が降っており、今日は行けないかと思ったが、クラリスが準備を進めていたので私もしておいた。 すると、私たちがそろそろ出ようというまさにそのとき…

ナンパへの反応と日本人男性の皆様とトマトとソファ

8月24日、珍しくクラリスが早起きをしている。仕事に行く前に、私の朝ご飯と昼ご飯を用意し、掃除を済ませてテキパキと動いている。そして2人がかりでまたクラリスのワンピースのチャックを上げて、見送った。 一方、私は、クラリスを見送った後はひたす…

初めてのナンパ(?)とグロス

8月22日、目覚めると、WhatsAppでメッセージが来ていた。実は昨日、とあるベナン人男性 Dine(ダイン)と連絡先を交換したのだ。私を知る人は、『えっ、まきが?!』と思うだろう。確かにそうだ。私は絶対に見知らぬ人、しかも男性と連絡先を交換すること…

モテ期と体温と私の同居人

8月19日、いつも通りの1日ではあったが、ここ最近、嬉しいことが続いている。実は、小学校以来のモテ期が到来しているのだ。1人2人ではなく、10名ほどから熱烈なアプローチを受けている。 彼らは近所に住んでいる。したがって毎日のように顔を合わせ…

なんちゃってダメージジーンズといつも通り

8月18日、いつもと変わらない朝だ。ここ数日下痢も起こっていない。食べ物や水への耐性が出来たということだろうか。手洗い洗濯も慣れたものだ。つい最近までは、いざ干すというときに石けんが落としきれていないことに気づいて水場まで戻っていたのに、…

アフリカの現実に涙した日

8月17日、今日はクラリスととても大事な約束をしていた。そう、クラリスとの協同プロジェクトを実行するべく、学校に行けない子どもたちにインタビューをすることである。昨晩、念入りに打ち合わせをし、質問事項も書き溜め、準備をしておいた。クラリス…

その名もMr. リオネル

8月15日、日本では終戦記念日にあたるこの日は、ここベナンにとってもカトリック教会設立の記念日であるそうだ。カトリック信徒でなくても、全ての人にとって祝日となる。前日にクラリスと、「明日は教会に行こう」と決めていた。朝7時頃に目が覚め、8…

ヨーグルトとSNSと黒いワンピース

8月13日、いつもより少しばかり遅くまで寝ていた2人はようやく9時過ぎにのそのそと起きた。ベナンに来てから夜は全力で寝ているせいか、朝は腹が減っている。特に今日は9時過ぎに起きたので、よりいっそう腹が減っていた。 ところが私の同居人クラリス…

イケメンとステテコと私がやりたいこと

8月12日、この日は念願のハンガーラックを買うことに成功した。クラリスにとって買うべき物の優先順位が低いため、いつも "Let's go to buy tomorrow." だの "We can go next week." で先延ばしにされていたが、この日はクラリスからその話を持ち出された…

4つの舌と教会とゴミ問題

8月11日、早朝にいつも通り下痢で目が覚めてトイレに向かったあと、スマホを見たら友達からLINEが来ていた。見ると、失恋をしてしまったとのこと。私自身、何度となく彼女に色々と助けられたので、迷うことなく電話をしようと言った。クラリスがいるので…

ベナン人の家庭教育と交通事故とダンスとけん玉とクラリスの復活

8月9日、今日は朝から子どもたちが外で元気よく遊んでいる。ニワトリもヤギも元気に鳴いている。はいはい、起きろということだ。クラリスはまだ復活していない。 朝ごはんを食べていると、隣に住むママさんが挨拶に来た。ベナンでは、ただ挨拶をするために…

クラリスの異変とフランスの従姉

8月8日、いつものように目が覚め、いつものように顔を洗い、いつものように朝ごはんを食べた。ベナンに来てから、何も変わらない朝だ。ただ1つ、クラリスの様子がおかしいことを除いては。 昨日、仕事から帰って来てからクラリスが元気が無いのだ。どうし…

初めてのショッピングとベナン人の電話

8月5日、今日はショッピングに行こうとクラリスと決めていた。シャンプー、ボディーソープ、洗顔料、ゴミ箱、ティッシュ、ハンガーラックを買いたかったのだ。また、日本から持ってきたユーロを両替する必要もあった。(注:日本円からベナンの通貨CFAフラ…

初めての教会と日本のイメージ

8月4日、体調も無事に回復した。今日は日曜日なので、クラリスに誘われて教会に行くことにした。礼拝は10時から始まり、バイクで小1時間かかるというので、8時50分には出ようと昨晩決めていた。ということで、2人とも8時に起きた。ところがクラリ…

初めての停電

8月2日、到着3日目にしてアフリカの現実を目の当たりにした。クラリスと共に起きてすぐに停電が起こった。停電自体は前日にも起こったが、ほんの1時間ほどで復活した。しかし、この日は違った。 朝は明るいので特に明かりがないことを苦に思わなかった。…

ベナンの独立記念日とマットレス

8月1日、到着2日目はなんとベナンの独立記念日だそう。またタイミング良く到着したものだ。クラリスに、人々は独立記念日をどのように祝うのかを聞いてみると、あちらこちらでその様子が見られるという。それならば、今日はマットレスを買いに行く日でも…

到着のお知らせと『そもそもベナンとは?』

7月31日、日本を出てから丸一日経過して、ついにベナンに到着した。今回はフライトの大幅な遅れはなく、エチオピアでの乗り換えもスムーズであった。いつか、2018年に始めてアフリカに行ったときのことも記そうと思うが、前回はとにかく散々な目にあ…

イントロダクション

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。私は2019年7月31日より、西アフリカのベナンという国で生活しております。それまでは日本の学校で英語の先生をしておりました。昨年、30歳になり、教員歴も5年になって節目を迎え、自分の今後の人生を考え…