2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性教育と修士課程での授業と世界共通のこと

2月29日(土)、今日はドソウさんとまた小旅行をすることになっている。ドソウさんとは、クラリスの大学時代の英語の先生であり、英語教育に広く関わっている人物である。私が初めてベナンに来たときも、クラリスを通じて紹介してもらった。そのドソウさ…

英語教育学会とボッタクリ

2月26日(水)、今日は先週道端で偶然出くわしたドソウさんと小旅行をすることになっている。向かう先は、Dassa(ダッサ)というベナンの真ん中あたりにあるところで、私が住むカラビからは乗り合いタクシーで2時間、さらに乗り継いで1時間、さらにバイ…

アフリカ初の…?とクラリスのおもてなし

2月23日(日)、この10日ほどの間では珍しくノンストップで寝ていた。乾季のベナンでは、暑くて寝苦しくて目が覚めるのだ。しかし、疲れが溜まっていたのか、爆睡していた。咳で目が覚めることもなかった。 実は私、10日ほど前に風邪を引いていたのだ…

月と曜日と『んー』

2月19日(木)、今日も primary school での授業がある。午後からなので、朝のうちに洗濯を済ませるために早起きをした。しかし、暑い。乾季はこんなにも暑いのか。日本が真夏のときはベナンの方が涼しいと思ったが、今は日本の冬が恋しい。気温が下がら…

再び The Very Hungry Caterpillar とマドゥシ

2月19日(水)、今日も先週から始めた primary school での授業がある。水曜日と木曜日に英語の授業があるそうだ。家から徒歩圏内なので、歩いて学校に向かっていると、バイクを運転している男性に話しかけられた。後ろに子どもが乗っており、私が向かう…

浅田真央

2月14日(金)、今日はバレンタインデー。毎年バレンタインデーを迎えると、『ああ、もうあれから◯年経とうとするのか。』と胸が苦しくなる。あの日から私にとってバレンタインデーは、とろけるような甘い思い出などでは決してなく(というか、元からそん…