2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CHILDREN EDUC BENIN の存続方法と調理師免許を取りたい

9月27日(日)、朝からクラリスは忙しい。お昼頃に帰ってきて、美味しい豚肉料理をランチとして持って帰ってくれた。その後、私たちは自分たちの今後の活動について話し合った。クラリスはすごい。よくこんなに次から次にアイディアが思い浮かぶよな、と…

2回目の PCR 検査結果とパラオがくれたヒント

9月25日(金)、今日もまた、朝から国際展示場に向かう。水曜日に受けた、2回目の PCR 検査の結果を受け取るのだ。郵送やネットで見ることが出来れば良いのだが、残念ながらそういったサービスは無いようだ。交通費が痛い。 朝9時にバイクタクシーに迎…

再び PCR 検査とクラリスの優しさ

9月23日(水)、今日は朝からまた出かけることになっている。昨日とんぼ返りとなった、PCR 検査を再び受けに行くのだ。現在ベナンでは、入国者は全員入国時と2週間後に PCR 検査を受けることになっている。朝9時から開いているとのことなので、クラリス…

痛恨のミスと綺麗な五角形

9月22日(火)、今日は午後から出かける用事がある。ベナンに到着してから、14日が経過したので再び PCR 検査を行わないといけないのだ。クラリスは仕事があるので、クラリスにバイクタクシーを呼んでもらい一人で行くことにした。 今日、私は痛恨のミ…

一人で夜明かしと何を守っているのか分からないガードマンとベナン人の英語

9月21日(月)、クラリスが帰って来ない。昨日は日曜日だったので、クラリスは教会に行き、その後お姉さんのところへ立ち寄った。すると、激しい雨が降ってきてしまって、帰れなくなったのだ。 現在雨季のベナンでは、2日に1回は激しい雷雨となる。その…

唐辛子の役割と世界に一つだけのスクールバッグと Tシャツ

9月20日(日)、下痢が止まらない。ここ数日、毎日続いている。日中から夜までは全く問題無いのだが、明け方になると猛烈な腹痛で目が覚める。幸い、私のベッドの真横にトイレに続くドアがあるので、すぐに出すことが出来るし、一度出せばスッキリする。…

龍角散のアメと Maki-san とベッドにダイブ

9月18日(金)、下痢で目を覚ました。ベナンに来て10日以上経過したが、下痢は時折起こっている。衛生面か、何かが合わないのだろう。初めてベナンにやって来たときも、下痢は毎日続いていた。しかも、あのときは別のお宅でホームステイをしていたのだ…

教科書と制服の布購入 

9月17日(木)、今日は朝から教科書と制服用の布が届いた。ベナン人の朝は早い。クラリスも寝ることがとても好きだというが、朝7時くらいから平気で予定を入れている。教科書と制服用の布も、昨日のようにデリバリーサービスを使って運んでもらうことに…

スクールバッグ購入とデリバリーサービスと不思議な素敵な人

9月16日(水)、今日も朝から ATM に向かっている。今日は、スクールバッグを買うのだ。そのためのお金を下ろすのだ。ただし、今日は買いに行くのではない。デリバリーサービスを使うのだ。 ベナンにそんなサービスがあるなんて知らなかった。いわゆる、…

教材購入

9月15日(火)、今日からいよいよプロジェクトを開始した。子どもたちへの教材を買いに行ったのだ。一応、入国してから1週間が経ったが、何も症状は出ていない。無症状であるにしても、クラリスにも何ら症状は出ていないし、クラリスの周りでも異変は無…

ベナンでお籠り生活(3日目)と引っ越し完了

9月10日(木)、お籠り生活3日目である。しかし、今日の夜にこのゲストハウスを出て、新居に向かう。 1日目と2日目の朝ご飯は、フランスパンだけであったが、今日の朝ご飯には卵がついている。ベナン版のオムレツみたいなものだ。 しかし、ベナン版の…

ベナンでお籠り生活(2日目)

9月9日(水)、お籠り生活2日目である。今日も特にやることはない。朝から雨も降っており、クラリスはこちらに立ち寄ることが出来ないというからつまらない。9時過ぎまでゴロゴロとしていると、ノックが聞こえた。朝ご飯である。 何だか、監禁ではないけ…

ベナンでお籠り生活(1日目)

9月8日(火)、お籠り生活1日目である。ベナンは今、雨季にあたる。アフリカが暑いと思ったら大間違いで、この時期は、日本より気温は低いと思う。朝晩は寒いくらいで、ドライヤーが無く髪を乾かせない状態では、結構辛い。 朝、クラリスが仕事に行く前に…

フランスでモーニングとベナンに入れない疑惑とグリグリとゲストハウス到着

9月7日(月)、時差ボケのためか、朝5時に目が覚めた。昨日、従姉と旦那さんにホテルに送り届けてもらってから、急激に眠気が襲ってきたので、もっと爆睡するかと思った。 従姉は、たまたま仕事が休みだそうで今日も私に付き合ってくれる。迎えに来てくれ…

いざフランスへ( Part 2)とフランス到着

9月6日(日)、フランスへ向けて、いよいよ旅立った。エールフランスでは、サージカルマスク着用が義務付けられている。それを手に入れるべく前日まで駆けずり回っていたが、私が住んでいる周辺には無かった。友人に相談をすると、何と持っているとのこと…

ビザが遅いといざフランスへ

9月6日(日)、朝4時に起きた。今日、ベナンに向けて出発する。とは言え、まずはフランスで1泊しなければならないのだが。成田出発は午前10時35分だから、7時半には成田に着くように家を出た。台風が来ていたが、幸い現時点では雨が降っているだけ…

諦めかけていたまさにそのとき

9月1日(火)、朝から慌てていた。本来なら今日私は、クラウドファンディングで集めたお金でプロジェクトを実行すべく、ベナンに向かう予定であった。ところが数日前に、予定していた飛行機がキャンセルとなり、別の便を探し続けていた。元々取っていたチ…

夏期講習とドタキャン

8月28日(金)、疲れた。1学期だけ勤めることになった学校で、夏期講習を担当しているのだが、昨今の情勢を踏まえて、オンラインで行うことになったのだ。 オンラインの形態は様々で、リアルタイムで行う先生もいれば、授業風景を録画して配信する先生も…

1周年

7月31日(金)、今日は私がベナンに渡ってから1周年記念日である。昨年の7月31日にベナンに渡ってから、もう1年が経ったというのか。何と早い。この1年は、本当に大きな1年であった。マラリアや感染症にもかかったし、クラリスと一緒に住んで楽し…

七夕に願うこと

7月7日(火)、七夕である。帰国してから4ヶ月、あの人に会いたくて準備をしてきた。あの人を泊めてくれるところを探したり、あの人が楽しめるものは何だろうかと考えてきた。こんなコロナ禍が早く終わって、あの人が安全に日本にやって来られる日を、夢…

日本の子どもたちに伝えたいこと

6月30日(火)、ここ数日、本が読みたいなと思っている。先日、私に影響を与えた本を3冊思い出していたが、やはり本は大切だなと思う。特に、自分が書く側に回ったときに、それはより一層強く感じる。Blog を書く際にも、もっと文才豊かで語彙力があれば…