2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベナンからこんにちは

10月13日(火)、今日は朝から大仕事がある。何と、クラリスと一緒にとあるオンラインイベントに出るのだ。 夏に、以前ベナンで青年海外協力隊員として任務していた人からベナンのことや CHILDREN EDUC のことを話してくれないかと言われていたのだ。ち…

【お待たせしました】プロジェクト2日目

10月7日(水)、プロジェクト2日目。今日は、Akassato に向かう。Akassato は、Cove に比べて都市部寄りである。私たちの住む町からも近い。今日は、5日ほど早朝に出る必要はない。8時半過ぎに家に出た。 昨日は中休みなんかではなく、がっつりまた作…

【お待たせしました】プロジェクト1日目

10月5日(月)、いよいよプロジェクト1日目だ。Cove に向かうには、車で3時間以上かかる。3つの学校を周らなくてはならないので、9時には1つ目の学校に着いていなければならない。ということで、6時に家に出ることになった。 ところが、これまたベ…

体の不調ともう少しお待ちください

10月14日(水)、喉の痛みで目が覚めた。昨日夜から、何だか喉に違和感があったのだが、そのまま寝てしまった。乾燥していたのだろうか。マスクをして寝ていれば良かった。夜になると痛みは薄れたが、色々と体に不調が出ている。昨日まで目も痛かった。…

プロジェクトのご報告を少しお待ちください

プロジェクトの報告を楽しみにしてくださっている皆様 10月7日(水)、2つのプロジェクトを無事に終えました。本来であれば、私が早急にするべきことは会計報告とプロジェクトのご報告であることは重々承知をしておりますが、今、それが出来ない状態でお…

プロジェクト前日

10月4日(日)、プロジェクト前日だ。教材や教科書は全てバッグに詰めて、そのまま子どもたちに渡すことが出来るように、準備をしなくてはならない。朝9時に、クラリスの友達も手伝いに来てくれた。 Primary 1 から順に、教材やら教科書やら制服の布を置…

プロジェクト始動まであともう少しと女性の力と例え私が...でも

10月1日(木)、もうすぐプロジェクトが始動する。緊張してきた。当初の予定より、ものすごく大規模になってきた。 私とクラリスが昨年行なったクラウドファンディング、そしてシェリーココ代表の莉穂さんとコラボして行なったクラウドファンディング、こ…

ベナンの秘密

9月29日(火)、朝から雨が降っている。今日も ATM へ行って、お金を引き出さなければならないが、この雨の中出歩くことは出来ない。少し様子を見ることにした。 ヤフーニュースを見ていた。海外で暮らしていると、日本のニュースに疎くなるから、ヤフー…