「津田梅子賞」とクラリスのオンラインレッスン

2021年7月5日(月)、クラリスの推薦状を郵便局に出しに行った。何の推薦状かというと、先月、母校の津田塾大学で、「津田梅子賞」にふさわしい人物を募るというお知らせが来たので、クラリスを推薦するとすぐに決めて、推薦状を書いていたのだ。 「津…

津田梅子とクラリス

6月15日(火)、ついに33歳になってしまった。年々、誕生日は特に楽しみでなくなるというが、本当にそうだった。クリスマスからお正月にかけてはゆっくり過ごせるし、食事も豪華になるから楽しみだが、6月なんて雨ばかりで何も楽しくない。 母校の津田…

夢と老いへの第一歩

5月10日(月)、ようやく新しい就職先が決まった。この1ヶ月ほど、非常に焦っていた。調理師免許を取ろうと決めてから、2年間の実務経験を踏むためにお世話になるところを探していたのだが、どうにもうまくいかなかった。夢がたち消えになるところだっ…

学校を語ってみる

4月6日(火)、学校の先生として務めていたら新学期が始まる頃だ。社会人になってから、学校で務めていない年は無かった。毎年この時期は新学期でてんやわんやで、初めて会う生徒がどんな子たちか、楽しみにしているのに、今年は違う。 調理師免許を取ろう…

新しい挑戦

3月13日(土)、期末試験も終わり、採点や成績配布も無事に済み、怒涛のような3学期がようやく終わった。今日で学校の先生を辞めることにした。これからしばらく学校の先生に戻ることはない。 その理由は、仕事が大変だったから、なんていうものではない…

アフリカ布、犬デビュー

1月2日(土)、2021年が明けた。というのに、明るいニュースは無く、相変わらずコロナウイルスは猛威を振るっている。大晦日にまた感染者は爆発的に増えたから、きっとまた政府は慌てて緊急事態宣言を出すのだろう。 帰国して3ヶ月。せっかくベナンに…

ベナンでのクリスマスイベント

12月22日(火)、クリスマス直前。凄まじく激務であった。帰国して、またもや学校の英語の先生として働いているのだが、つい2ヶ月前までベナンでニートのような生活を送っていたことが懐かしい。日本の学校で働くと、1日があっという間すぎて、自分だ…

クラリスとのミーティングと再び学校へ

11月3日(火)、帰国から1週間経った。時差ボケもあり、何の生産性もない生活を送っていた。今日は、早朝からクラリスとビデオ電話でミーティングをする。時差が8時間あるため、またクラリスは働き者なので、クラリスの生活に合わせたところ、日本時間…

帰国と「西アフリカの」

10月27日(火)、成田に無事に着いた。実に快適なフライトであった。ベナンからフランスまでの機内はそこそこ混んでいたが、フランスから日本までは、またガラガラであった。目ざとく4列空いているところを見つけ、早々と座席を移動した。帰りも4列を…

お誕生日会とお別れ会

10月25日(日)、今夜日本に向けてベナンを発つ。昨夜はクラリスの28回目の誕生日であった。クラリスは、土曜日も朝から晩まで働き詰めだった。昨日朝、クラリスにおめでとうとは言ったものの、そのままクラリスは仕事に向かい、帰ってきたのは夜遅く…

出国前の検査

10月22日(木)、今日もまた PCR 検査を受けに行く。もうすぐ出国なのだ。PCR 検査は、今回のベナン滞在でストレスの原因となっている1つである。入国時に1回、入国してから2週間後に1回、出国前に1回の、計3回受けなくてはならないのだ。3回で1…

ベナンからこんにちは

10月13日(火)、今日は朝から大仕事がある。何と、クラリスと一緒にとあるオンラインイベントに出るのだ。 夏に、以前ベナンで青年海外協力隊員として任務していた人からベナンのことや CHILDREN EDUC のことを話してくれないかと言われていたのだ。ち…

【お待たせしました】プロジェクト2日目

10月7日(水)、プロジェクト2日目。今日は、Akassato に向かう。Akassato は、Cove に比べて都市部寄りである。私たちの住む町からも近い。今日は、5日ほど早朝に出る必要はない。8時半過ぎに家に出た。 昨日は中休みなんかではなく、がっつりまた作…

【お待たせしました】プロジェクト1日目

10月5日(月)、いよいよプロジェクト1日目だ。Cove に向かうには、車で3時間以上かかる。3つの学校を周らなくてはならないので、9時には1つ目の学校に着いていなければならない。ということで、6時に家に出ることになった。 ところが、これまたベ…

体の不調ともう少しお待ちください

10月14日(水)、喉の痛みで目が覚めた。昨日夜から、何だか喉に違和感があったのだが、そのまま寝てしまった。乾燥していたのだろうか。マスクをして寝ていれば良かった。夜になると痛みは薄れたが、色々と体に不調が出ている。昨日まで目も痛かった。…

プロジェクトのご報告を少しお待ちください

プロジェクトの報告を楽しみにしてくださっている皆様 10月7日(水)、2つのプロジェクトを無事に終えました。本来であれば、私が早急にするべきことは会計報告とプロジェクトのご報告であることは重々承知をしておりますが、今、それが出来ない状態でお…

プロジェクト前日

10月4日(日)、プロジェクト前日だ。教材や教科書は全てバッグに詰めて、そのまま子どもたちに渡すことが出来るように、準備をしなくてはならない。朝9時に、クラリスの友達も手伝いに来てくれた。 Primary 1 から順に、教材やら教科書やら制服の布を置…

プロジェクト始動まであともう少しと女性の力と例え私が...でも

10月1日(木)、もうすぐプロジェクトが始動する。緊張してきた。当初の予定より、ものすごく大規模になってきた。 私とクラリスが昨年行なったクラウドファンディング、そしてシェリーココ代表の莉穂さんとコラボして行なったクラウドファンディング、こ…

ベナンの秘密

9月29日(火)、朝から雨が降っている。今日も ATM へ行って、お金を引き出さなければならないが、この雨の中出歩くことは出来ない。少し様子を見ることにした。 ヤフーニュースを見ていた。海外で暮らしていると、日本のニュースに疎くなるから、ヤフー…

CHILDREN EDUC BENIN の存続方法と調理師免許を取りたい

9月27日(日)、朝からクラリスは忙しい。お昼頃に帰ってきて、美味しい豚肉料理をランチとして持って帰ってくれた。その後、私たちは自分たちの今後の活動について話し合った。クラリスはすごい。よくこんなに次から次にアイディアが思い浮かぶよな、と…

2回目の PCR 検査結果とパラオがくれたヒント

9月25日(金)、今日もまた、朝から国際展示場に向かう。水曜日に受けた、2回目の PCR 検査の結果を受け取るのだ。郵送やネットで見ることが出来れば良いのだが、残念ながらそういったサービスは無いようだ。交通費が痛い。 朝9時にバイクタクシーに迎…

再び PCR 検査とクラリスの優しさ

9月23日(水)、今日は朝からまた出かけることになっている。昨日とんぼ返りとなった、PCR 検査を再び受けに行くのだ。現在ベナンでは、入国者は全員入国時と2週間後に PCR 検査を受けることになっている。朝9時から開いているとのことなので、クラリス…

痛恨のミスと綺麗な五角形

9月22日(火)、今日は午後から出かける用事がある。ベナンに到着してから、14日が経過したので再び PCR 検査を行わないといけないのだ。クラリスは仕事があるので、クラリスにバイクタクシーを呼んでもらい一人で行くことにした。 今日、私は痛恨のミ…

一人で夜明かしと何を守っているのか分からないガードマンとベナン人の英語

9月21日(月)、クラリスが帰って来ない。昨日は日曜日だったので、クラリスは教会に行き、その後お姉さんのところへ立ち寄った。すると、激しい雨が降ってきてしまって、帰れなくなったのだ。 現在雨季のベナンでは、2日に1回は激しい雷雨となる。その…

唐辛子の役割と世界に一つだけのスクールバッグと Tシャツ

9月20日(日)、下痢が止まらない。ここ数日、毎日続いている。日中から夜までは全く問題無いのだが、明け方になると猛烈な腹痛で目が覚める。幸い、私のベッドの真横にトイレに続くドアがあるので、すぐに出すことが出来るし、一度出せばスッキリする。…

龍角散のアメと Maki-san とベッドにダイブ

9月18日(金)、下痢で目を覚ました。ベナンに来て10日以上経過したが、下痢は時折起こっている。衛生面か、何かが合わないのだろう。初めてベナンにやって来たときも、下痢は毎日続いていた。しかも、あのときは別のお宅でホームステイをしていたのだ…

教科書と制服の布購入 

9月17日(木)、今日は朝から教科書と制服用の布が届いた。ベナン人の朝は早い。クラリスも寝ることがとても好きだというが、朝7時くらいから平気で予定を入れている。教科書と制服用の布も、昨日のようにデリバリーサービスを使って運んでもらうことに…

スクールバッグ購入とデリバリーサービスと不思議な素敵な人

9月16日(水)、今日も朝から ATM に向かっている。今日は、スクールバッグを買うのだ。そのためのお金を下ろすのだ。ただし、今日は買いに行くのではない。デリバリーサービスを使うのだ。 ベナンにそんなサービスがあるなんて知らなかった。いわゆる、…

教材購入

9月15日(火)、今日からいよいよプロジェクトを開始した。子どもたちへの教材を買いに行ったのだ。一応、入国してから1週間が経ったが、何も症状は出ていない。無症状であるにしても、クラリスにも何ら症状は出ていないし、クラリスの周りでも異変は無…

ベナンでお籠り生活(3日目)と引っ越し完了

9月10日(木)、お籠り生活3日目である。しかし、今日の夜にこのゲストハウスを出て、新居に向かう。 1日目と2日目の朝ご飯は、フランスパンだけであったが、今日の朝ご飯には卵がついている。ベナン版のオムレツみたいなものだ。 しかし、ベナン版の…