2019-08-22から1日間の記事一覧

4つの舌と教会とゴミ問題

8月11日、早朝にいつも通り下痢で目が覚めてトイレに向かったあと、スマホを見たら友達からLINEが来ていた。見ると、失恋をしてしまったとのこと。私自身、何度となく彼女に色々と助けられたので、迷うことなく電話をしようと言った。クラリスがいるので…

ベナン人の家庭教育と交通事故とダンスとけん玉とクラリスの復活

8月9日、今日は朝から子どもたちが外で元気よく遊んでいる。ニワトリもヤギも元気に鳴いている。はいはい、起きろということだ。クラリスはまだ復活していない。 朝ごはんを食べていると、隣に住むママさんが挨拶に来た。ベナンでは、ただ挨拶をするために…

クラリスの異変とフランスの従姉

8月8日、いつものように目が覚め、いつものように顔を洗い、いつものように朝ごはんを食べた。ベナンに来てから、何も変わらない朝だ。ただ1つ、クラリスの様子がおかしいことを除いては。 昨日、仕事から帰って来てからクラリスが元気が無いのだ。どうし…

初めてのショッピングとベナン人の電話

8月5日、今日はショッピングに行こうとクラリスと決めていた。シャンプー、ボディーソープ、洗顔料、ゴミ箱、ティッシュ、ハンガーラックを買いたかったのだ。また、日本から持ってきたユーロを両替する必要もあった。(注:日本円からベナンの通貨CFAフラ…

初めての教会と日本のイメージ

8月4日、体調も無事に回復した。今日は日曜日なので、クラリスに誘われて教会に行くことにした。礼拝は10時から始まり、バイクで小1時間かかるというので、8時50分には出ようと昨晩決めていた。ということで、2人とも8時に起きた。ところがクラリ…