イントロダクション

 はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。私は2019年7月31日より、西アフリカのベナンという国で生活しております。それまでは日本の学校で英語の先生をしておりました。昨年、30歳になり、教員歴も5年になって節目を迎え、自分の今後の人生を考えたときに、学生のときから思い抱いていた夢に挑戦しようと思ったのです。
 その夢とは、『発展途上国で英語を教えること』です。まずはリサーチのために、2018年12月にはじめてアフリカの地に降り立ち、ついでにベナンで就活もして、色んな方に協力していただいたおかげで本当に奇跡的に雇っていただける学校を見つけました。
 私は人には本当に恵まれていて、ベナン行きを心に決めてから、あらゆる方から暖かい励ましのお言葉をいただいて参りました。このブログは、心配はしつつもそれを口にせず送り出してくれた両親、姉、『行ってこーい!!』と背中を押してくれた友人、私がベナンに行くと決めてから私以上に『ベナン』をググってくださった学校の先生方、生徒の皆さん、私を応援してくださる全ての皆様に近況のご報告をしたいという思いから始めることにしました。SNS初心者なので、色々と失敗はあるかもしれませんので、その点ご了承くださいm(__)m
 なお、近況報告は日記のようなものです。とにかく事実や思ったこと、考えたことを淡々と述べたいと思ったので、ドラマのように、『道ですれ違ったイケメンベナン人と恋に落ちて』や『ベナン人の富豪に見初められて』などの展開は期待しないでください。その代わり、ルームメートのベナン人の女の子クラリスとの爆笑生活模様はお届け出来ると確信しております。
 また、クラリス含め現地の人との会話は英語で行われるため、時折このブログにも英語が登場します。個人的に『和訳』というものが嫌いでして、私たちが喋った台詞をそのまま載せております。会話ゆえの文法ミスは直して載せますが、専門的な話や小難しい話はほぼ無く、中学生レベルの英語ですので、和訳は載せておりません。その点もご了承下さいm(__)m