2019-08-23から1日間の記事一覧

初めてのナンパ(?)とグロス

8月22日、目覚めると、WhatsAppでメッセージが来ていた。実は昨日、とあるベナン人男性 Dine(ダイン)と連絡先を交換したのだ。私を知る人は、『えっ、まきが?!』と思うだろう。確かにそうだ。私は絶対に見知らぬ人、しかも男性と連絡先を交換すること…

モテ期と体温と私の同居人

8月19日、いつも通りの1日ではあったが、ここ最近、嬉しいことが続いている。実は、小学校以来のモテ期が到来しているのだ。1人2人ではなく、10名ほどから熱烈なアプローチを受けている。 彼らは近所に住んでいる。したがって毎日のように顔を合わせ…

なんちゃってダメージジーンズといつも通り

8月18日、いつもと変わらない朝だ。ここ数日下痢も起こっていない。食べ物や水への耐性が出来たということだろうか。手洗い洗濯も慣れたものだ。つい最近までは、いざ干すというときに石けんが落としきれていないことに気づいて水場まで戻っていたのに、…

アフリカの現実に涙した日

8月17日、今日はクラリスととても大事な約束をしていた。そう、クラリスとの協同プロジェクトを実行するべく、学校に行けない子どもたちにインタビューをすることである。昨晩、念入りに打ち合わせをし、質問事項も書き溜め、準備をしておいた。クラリス…

その名もMr. リオネル

8月15日、日本では終戦記念日にあたるこの日は、ここベナンにとってもカトリック教会設立の記念日であるそうだ。カトリック信徒でなくても、全ての人にとって祝日となる。前日にクラリスと、「明日は教会に行こう」と決めていた。朝7時頃に目が覚め、8…

ヨーグルトとSNSと黒いワンピース

8月13日、いつもより少しばかり遅くまで寝ていた2人はようやく9時過ぎにのそのそと起きた。ベナンに来てから夜は全力で寝ているせいか、朝は腹が減っている。特に今日は9時過ぎに起きたので、よりいっそう腹が減っていた。 ところが私の同居人クラリス…

イケメンとステテコと私がやりたいこと

8月12日、この日は念願のハンガーラックを買うことに成功した。クラリスにとって買うべき物の優先順位が低いため、いつも "Let's go to buy tomorrow." だの "We can go next week." で先延ばしにされていたが、この日はクラリスからその話を持ち出された…