体の不調ともう少しお待ちください

 10月14日(水)、喉の痛みで目が覚めた。昨日夜から、何だか喉に違和感があったのだが、そのまま寝てしまった。乾燥していたのだろうか。マスクをして寝ていれば良かった。夜になると痛みは薄れたが、色々と体に不調が出ている。昨日まで目も痛かった。何か細菌が入ったようだ。

 2つのプロジェクトが終わってから、はや1週間。ストレスと疲れから Blog を休んでから、まだ幾日も経っていないが、この短期間にたくさんの人からあたたかい励ましのメッセージをもらった。その1つ1つに涙しながら過ごしていた。まだ、プロジェクトを振り返られるだけの力が蓄えられていないのだが、支援者の方に送らなければならない会計報告書やムービーの作成には取り掛かっているし、もうすぐ終わる。
 ストレスや疲れの原因は...何だろうか。本当に色々なことの積み重ねだ。ただ、自分が今ストレスを感じていても、ベナンを悪く思いたくないし、思われたくない。これまでの自分の Blog を見返してみても、たくさん良いこともあったことを思い出した。この Blog は私のベナン生活の真実を語るものだ。良いことも悪いこともだ。きちんとまとまってきたら、書こうと思う。
 ここ最近、たくさん泣いたし、たくさん悩んだ。しかし一方で冷静な自分もいる。こんな風にメンタルのことで悩むなんて、初めてのことだから記録もつけている。海外でメンタルがやられたときに、人からのどういう言葉や行動が嬉しかったかを記しておくと、いつか誰かの役に立つかもしれない。
 ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。今、少しずつではありますが、きちんと報告に向けて動いております。もう少し、お待ちいただけますと幸いです。いつか、『落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです。』とどこかで聞いたことのあるようなセリフが言えることを信じています。