アフリカ料理屋潜入

 1月16日(木)、今日は出稼ぎを終えた後、この前焼肉を一緒に食べに行った友達 D と E と、都内にあるアフリカ料理屋カラバッシュに行くことになっている。何となくアフリカ料理が恋しくなったのと、日本で食べるアフリカ料理と現地で食べる味を比べてみたくなったのだ。

 D と E は、大学生のときの友達である。私が通っていた大学については度々書いてきたが、女子大でありながら華やかな要素は一切無く、入学式は入社式なんじゃないかと言われるくらい黒髪率が高い、何とも真面目な学生が通う大学である。「真面目」というか、ぶっ飛び系が多いというか。言うまでもなく、自分もしっかりと溶け込んでいた。この大学で4年間過ごすと、何とも強い女性が出来上がる。D と E とて、例外ではない。好奇心も旺盛で、未知の世界にはガシガシ突っ込んでいく。だから、私がベナンに行きたいと打ち明けたときも、大して驚きもしなかった。食に関しても私と同様に旺盛なので、アフリカ料理が食べたいとぼやいたときも、全く躊躇せず「行こう」と即座に決まった。
 D と E は仕事を終えて、そして私も出稼ぎを終えて集まった。私はやや遅れて到着したのだが、何とすでにワニ料理が頼まれていた。私はゲテモノが苦手だ。しかし、アフリカ大陸に渡ったことすらない D と E が、私より積極的にアフリカ料理を楽しんでいるではないか。お店の雰囲気もいかにもアフリカンという感じで雰囲気も良く、3人は次々に未知なる料理を注文していった。

f:id:MakiBenin:20200210181630j:plain

ワニ。

f:id:MakiBenin:20200210172107j:plain

オクラソースとご飯。

f:id:MakiBenin:20200210053205j:plain

バナナを揚げたもの。

f:id:MakiBenin:20200210044328j:plain

シメのアイス。リキュールがかかっている。

日本滞在も1ヶ月が経ち、ちょっとベナンが恋しくなり始めている。アフリカ料理が食べたくなった、というよりは、クラリスの料理が食べたくなった。あのちょっと塩辛くてスパイスも効いていて、果たして健康的にはどうなのか疑問もあるが、暑いときにこそ食べたくなる。
 帰り道、東京タワーが見えた。クラリスに東京タワーなんて見せたら驚くだろうなぁ。というか、スカイツリー同様信じないだろうなぁ。アフリカ料理を食べてきたことを報告するがてら、東京タワーの写真も送ってやろうか、と考えたところでやめておいた。
 
 『ベナンを出るときに寂しがってたくせに、しっかり日本を楽しんじゃってるじゃないか。』
 
と嫌味を言われそうだからだ。